前髪の薄毛はサプリと育毛剤どっちの方が効果的?

公開日:  最終更新日:2015/10/24

前髪の薄毛対策としてサプリと育毛剤のどちらが良いのか悩んでしまいますよね。あれやこれやと試してみて効果がなかったなんていう話もよく耳にします。

サプリと育毛剤、一体どちらが効果的なんでしょうか。これから紹介致しますので、ご覧ください。

サプリのメリットとデメリット

sapuri1

サプリのメリットはやはり育毛剤と比較して安価である事、そして医薬部外品なので副作用を心配する必要がない事だと思います。しかし育毛剤よりも育毛に対する効果のほどはハッキリとわかっていないケースが多いのも事実です。

但し、髪の毛に必要な栄養素を、毎日の食事で十分摂取出来ていない場合にはサプリを摂取すると良いでしょう。例えば、髪の毛は95%以上がタンパク質でできている為、健康な髪の毛を育毛する為にはタンパク質が必要な事は言うまでもありません。

しかし効率よくタンパク質を吸収する為にはビタミン類が必要なので、不足しがちなビタミン類をサプリで補う、といった様な使い方が良いと思います。体調も整いますしオススメです。

育毛剤のメリットとデメリット

ikumou2

次に育毛剤です。ミノキシジルって聞いた事ありますか?例えばCMでお馴染みのRiupに含まれている成分なのですが、このミノキシジルは育毛、発毛、予防などの効果が確かに立証されています

ミノキシジルは頭皮の毛穴から直接浸透させて、毛根にある発毛因子へ働きかける外用薬なので効果が出るのです。しかし効果は個人差がありますとよく言われるのは何故なのでしょうか。

その理由は、実はミノキシジルが届かなければならない部分が頭皮から5ミリ程下部にある為、人によって浸透しやすい人やしにくい人がいるからです。

育毛剤の使用前後に入念に頭皮のマッサージをする事で浸透しやすくなる様なので、しっかりとマッサージをしましょう。

薄毛対策としてはサプリと育毛剤は併用すると良いと思います。健康な髪の毛を手に入れる為にサプリを使用して栄養素をバランスよく摂取し、更に育毛剤を使う事によって半強制的に発毛、或いは育毛を促進させる事で効果がハッキリと出るのではないかと思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑